ぽんずの人生ゲーム

幸せな人生を音楽とともに

hitodeblogで紹介してもらいました。ブログ仲間を探してみることにした理由

f:id:hero1to3:20181121230200j:plain

こんばんは。ぽんずです。

最近noteの毎日一更新が習慣化していたので、欲張ってブログの更新も定期的にしていきたいと思っています。しかしながらnoteの短文と違って、それなりの文章量を書きたいなーと思うブログは軽いノリでは書けなくて、ついつい更新頻度が落ちてしまうこともたびたびでした。そこで、今まで試してみたことのなかった「ブログの友達」を作ってみようかな?と思いつきました。

 

 

ブログ仲間募集のきっかけ

他にも理由を考えてみるとすると、
「自己満足のブログから一歩ステップを進めてみたくなりました」というところ。

今まであまりしてきませんでしたが、

  • 同じようにブログをしている人はどんな記事を書いているのか?
  • 収益化を図っている工夫とかあるの?
  • というか友達できたら楽しいだろうなー。

といったことが気になったので、思い切ってブログ友達募集企画に乗ってみることにしました。

 

ブログを始めるきっかけになったヒトデさんの企画に便乗

ブログ仲間の探し方として、Twitterでハッシュタグを使って探してみることもできましたが、どうも自分からアクションを掛けるのが苦手だったりします。うじうじと悩んでいた私にとってタイミングよくブログを始めるきっかけにもなったヒトデさん(@hitodeblog)が以下のようなツイートをしていました。

 

 

 

自分がブログを始めるきっかけにもなった方の企画ということで、普段は足取りの重い私もアクションを起こしてみたくなりました。ということで、ぱぱっと募集ページに必要事項を入力して送信です。50件を超える申し込みがあったようですが、ヒトデさんはあっという間に以下のようなまとめ記事を一本作成してくれました。

hitodeblog.com

 

実際にはhitodeblogを見てブログを始めたというよりは、 こちらのヒトデ祭りのブログから楽しそうにブログを書いているヒトデさんの様子に憧れてブログを始めたというのが正しいです。

www.hitode-festival.com

それでも、同じように募集の申し込みを受け入れてくださって掲載してくださったヒトデさんには感謝感謝です。

 

足場を作ってもらった後は自分次第

とはいえ、こちらに掲載してもらったから自動で友達ができるわけではありません。
交流する場を提供してもらった後、自分から行動を起こさないと結局友達をできることはできませんし、そういった薄いつながりは友達とは呼ばないんだろうなーと思います。

友達といいながらも同じくブログを続けていく仲間のようなものなので、自分からも提供できる価値なんかがあればいいなーというか、求める以上に差し出す姿勢が大事だと思ってます。難しく考えすぎると、どんどん友達感がなくなっちゃいますが…。

ということで、このヒトデさんの記事に紹介されている方のブログを少しずつ覗いてみようと思います。Twitterからフォローさせていただくこともあるかと思うので、その時はどうぞよろしくお願いします。