ぽんずの人生ゲーム

幸せな人生を音楽とともに

人生でやりたい100のリストをつくってみました

f:id:hero1to3:20180912003420j:plain


 

こんばんは。ぽんずです。

 

 ブログを始めて半年くらいになりますが、いまだに自分のことを紹介するようなような内容の記事がありませんでした。自己紹介をすることなく、もくもくとブログを更新してきたのだと思うと、少し不親切な人ですよね。

 

ということで、今回は自己紹介として、「人生でやりたい100のリスト」を作ることにしてみました。これは、読んで字のごとく、自分の人生のなかで成し遂げたい100のことをリスト化して、自分の人生のビジョンを思い描くことです。

 

ロバート・ハリス氏の『人生の100のリスト』が参考になります。

 

company.matcha-jp.com

 

リストを作ってみようと思ったきっかけ

株式会社MATCHA代表の青木優さん

私がこのリストの存在を知ったきっかけは、株式会社MATCHA代表の青木優さんのブログからでした。ちなみに、株式会社MATCHAというのは訪日外国人向けのインバウンド観光メディアを運営している会社です。

 

青木優さんはこの会社を立ち上げる前に、世界一周をしていて、その旅に関するブログを更新されていました。そして、そのブログの中で、人生でやりたい100のリストを作られていたのです。そして、現在そのページを見てみたところ、やりたいリストは100をあっという間に突破して、「現在467個中143個達成」という限界突破状態でした。

 

単純にやりたいことリストを達成するだけでなく、常に新しくやりたいことリストを見つけていく点は特に見習いたいと思いました。

 

 ブロガー クロネさん

 そして、きっかけをくれたもう一人の存在は、私がブログを始めてみるきっかけにもなった、クロネさんです。

 

クロネさんは「クロネのブログ講座」というタイトルでブログを運営されている方で、

ブログ初心者が月1万円稼ぐためのブログの始め方講座。

 というテーマに惹かれて、私がブログで一番に参考にさせていただいている方です。

 

そのブログの中で、

「人生でやりたい100のリスト」をブログに書くべき3つの理由!リストを作るときのコツも教えます。

という内容で記事が更新され、この記事を読んで以来、いつか自分も絶対にリスト作ろうと心に決めていました。

 

人生でやりたい100のリスト

前置きが長くなってしまいましたが、

そんなこんなで、とにかくリストを作ってみることとします。

 

そして、すぐにはリストを100個も作ることはできないと思うので、少しずつやりたいことを見つけて、100個もしくはそれ以上のやりたいことを、こつこつとリスト化していこうと思います。

 

  1. 金婚式を迎える
  2. 腹筋を鍛えて、シックスパックを作る
  3. ドイツでノイシュバンシュタイン城を見る
  4. フィンランドでオーロラを見る
  5. 2017年にリニューアルしたムーミン美術館に行く
  6. 綺麗な海でダイビングする
  7. 星野リゾートに泊まる
  8. 両親にハワイ旅行をプレゼントする
  9. 転職する
  10. 県外へ引っ越しする
  11. 英語を話せるようになる
  12. 中国語が読めるようになる
  13. 日本人以外の友達をつくる
  14. ニュージーランドで星空を見る
  15. 副業で月5万円稼ぐ
  16. 脱出ゲームで脱出成功する
  17. 宇多田ヒカルのライブを見る
  18. RISING SUN ROCK FESTIVALを見に行く
  19. トライアスロンに参戦、完走する
  20. バイクでツーリングする
  21. 長崎の五島列島へ行く
  22. オーダースーツを仕立てる
  23. 47都道府県に一度は行ってみる
  24. 素敵なダウンベストを買う
  25. 坊主頭になってみる

 

心が疲れた状態では、なかなかやりたいことが思いつかず、今のところは10個リスト化するので精一杯でした。それでも、少しずつリスト化を続けていきますね。